記念公演

本日演劇部20周年記念公演2日目。昨日のビデオを見ながら集合時間ギリギリまでダメ出しを書く。毎年8月6日にやってる黙祷をする暇もなく、現場に到着。台風の影響はとりあえず回避できてホッとするのもつかの間、こころ搬入口前にてダメ出し。その後10時過ぎからゲネプロ気味の通し稽古。でその後はOBを入れての総稽古(!?)を行ないました。加賀あかり・真田さんという第一期OGと青山君・ハイブーの第二期OB、第三期の森、あともう何期か良く分からないOZ・JRなど、いつも劇団公演を支えてくれる面々が参戦してくれました。約一時間の稽古でなんとなく面白いシーンができました。で、お約束のように再び携帯を一時紛失。もうこころでは携帯を無くすのが仕様になってます。さて午後一時半からの客入れでは250名ほどのお客様にご来場いただきました。二期の三坂っちや三期の住田ナミ、その他多くの草創期のOBも公演に駆け付けてくれました。結果、昨日と今日で350冊用意していたパンフレットは完パケしました。本番もこれまでの高校生の公演ではありえないくらいウケて、大成功でした。細かい部分でダメ出しは多々ありますが、作品としては20周年記念公演にふさわしい出来となりました。OB登場シーンも拍手が湧き起って万々歳でした。森と木坂がセリフをとちりましたが、特に本筋に影響はありませんでした(笑)。それにしても、本当に加賀あかりがやってくれました。彼女の演技力は健在で、舞台度胸がものすごいです。現役演劇部の生徒も彼女の女優魂を見習って欲しいです。そして、いつもは終演後すぐにバラシテしまうセットを背景に、初めて公演後に記念撮影をしました。実は記念撮影なんて20年で初めてです。写真を取りながら思いました。現役と草創期のOBが同じ舞台に立つなんて、何て奇跡的なことなんだろうか、と。20年後は現役である君たちが40周年記念公演に出るのだ?!(笑)最後になりましたが、本日はご来場いただいたすべてのお客様に厚く熱く御礼申し上げます。

Share on Google Plus
    Blogger Comment