楽日レポート中間

午後6時過ぎから昨日に引き続き尾道高校演劇部の皆さんのヘルプのもと、JRさんやOZさんによる駐車場の差配が始まります。昨日は100台を超える車の来場だったのですが、本日は80台あまり。本日は徒歩で来場される方が多かったです。客席は250席程ご用意していたのですが、ほぼ満席。まさに満員御礼となりました。この間キャストは衣装に着替えたりメイクしたりと忙しいです。受付もごった返しています。タルさんが顔見知りのお客様や初めてのお客様に丁寧に対応しています。演劇部の皆さんも奮戦してくれました。
 いよいよ総裁による前説が始まります。いつも総裁は『前説』で今日のお客様の『感じ』を掴むそうなのですが、本日のお客様は昨日に比べて『暖かい』とのこと。とにかく総裁がしゃべることに逐一反応してくださるとのことでした。さて、この前説直後に役者は全員で恒例の円陣による『オー』をやります。昨日に増して気合が入ります。
 本番は本当にお客様に楽しんでいただくことができました。とにかくストーリーもさることながらところどころにぶち込んであるネタにもダイレクトに反応が返ってきて、ありがたい限りです。お客様の笑い声が会場全体を揺らす感じでした。ラストシーンではかなりのお客様が泣いておられました。
 カーテンコールでは多くの拍手をいただきました。今回のお芝居を作ってきたすべての人間が『やって良かった』と思った瞬間でした。アンケートもたくさん書いていただきました。カーテンコール後は所謂『客出し』と呼ばれる、お客様のお見送りです。多くのお客様に『面白かった』『感動した』との感想をいただきました。続きは後半で!!まだ続く?

Share on Google Plus
    Blogger Comment