直前行動

いよいよ本番まで1週間となりました。詳しい稽古レポートは石田さんが書いてくれるとして、僕はついに体重が9キロ減となったことをご報告するとともに、今回のお芝居の見どころをご説明したいと思います。まず、今回のお芝居は2年振りの完全新作であること。そして、僕のこれまでの芝居経験を全部ぶち込んだ、大河ドラマになっています。テーマは一言では中々表現しにくいのですが、『人間の愚かさと未来を創る可能性』です。戦争や平和についてもクローズアップしています。こうやって書いてみると、テーマらしきものはいつも同じです。いつも頭の中で考えていることが、お芝居の題材になるので、これは仕方がないと。さて、今回の稽古でついに通し稽古が3回目を迎えたのですが、ランタイムは2時間1分となりました。おそらくあと5回の通し稽古で、3分くらいの短縮はできるでしょう。今回のお芝居は3つの勢力が複雑に絡み合っています。その3勢力の興亡と平和に対する思いが皆さまに伝われば本望です。稽古は音響・照明も粗方固まり、来週1週間はその調整を行いつつ、舞台全体を仕上げたいと思います。稽古を休む不届き者が一人いますが、仕事が忙しいのでしょう。働きながら芝居をすることは、本当に大変です。だがら、そんな人はほおっておいて、自分の芝居に集中したいと思います。最後まであきらめず、頑張ります!写真は二日連続稽古場に遊びに来た暇を持て余している『じゃあ、ちす』とセンタ君です。

Share on Google Plus
    Blogger Comment