収穫山盛

現役公演『俺たちは志士じゃない』終了しました。今回の公演は本当に稽古期間が実質4週間。立ち稽古に入っていからは3週間という強行軍でした。やはり西日本豪雨の影響は大きかったです。正直、悩みました。稽古期間の短くなるし、日々の生活もある。ギリギリまで公演を行うか中止にするか、現役たちとも考えてきました。災害が起こった時にいつも思うのは、お芝居は無力だということ。でも、見ていただいた人に何からしらの感動や日常の苦しみを忘れて楽しんでいただければ、という思いで公演を打つことにしました。ですが、西日本豪雨の後はものすごい高温の日々が続きましたので、灼熱の稽古場はまさに地獄でした。にもかかわらず、ほとんど熱中症にかかる者もなく、無事公演当日までこぎつけることが出来ました。リハーサルの日には午前中ボクが照明講習会で講義をするため、ホールにいることが出来なかったり、ムービングの調子が悪かったりとアクシデントの連続でしたが、マンテツさんの阿吽の呼吸できっかけ合わせとゲネプロを行うことができ、本番を迎えることができました。午前の公演では150名を超えるお客様にご覧いただくことができました。チケットが300枚ほどしか売れていなかったので、これは午後の公演は100名程度のお客様になってしまうのか!と少し不安でしたが、午後の公演はリピーターのお客様を含めて、200名ほどのお客様にご覧いただくことが出来ました。大体、チケットが300枚売れていたらその6割から7割のお客様しか劇場にお越しになりません。これをウチの劇団や演劇部では『3割減の法則』と呼んでいます。大体当たります。ですから、100名くらいになるだろうという予想だったのです。が、午後の公演にたくさんお客様がご来場くださり、ありがたかったです。演劇部OBもいつもの事ながらたくさん来てくれました。撤収まで手伝ってもらって本当に感謝です。ボクは川崎のことをウザいと思っていませんよ(笑)。次回公演もよろしくお願いします。ということで現役の諸君はしばしの休息です。現役諸氏はもっともっと周りに感謝しつつ、真剣に稽古に取り組み、さらに高みを目指せ!

Share on Google Plus
    Blogger Comment