真似百遍

劇団の3月公演のPV作成のため、昨年中に買っておいた動画編集ソフトPOWER  DIRECTOR。買ってそのまま満足してしまって全く封すら切っていなかったのですが、年も改まったので、しかもまとまった時間が正月だからあるわけで、だったらこの時間を利用して基本的な操作だけでもマスターしておこう!と2日から動画編集を開始しました。以前使っていた無料動画編集ソフトに慣れてしまっていたせいか、説明書を読みながら悪戦苦闘しました。年末にスミモト君が撮影してくれた動画をサンプルにして、簡単な動画編集をやってみたのですが、たくさんの機能がありすぎて、まずはどれを使っていいのか分からないという。訳が分からないので、自動で動画を編集してくれるモードでまずは作成してみたのですが、なるほど、自動でも最終的な作業は人間がやらなければならないという至極当然な結論に達しました。でも、全部自分で作業するよりははるかに楽なので、とりあえずこのモードで何回か動画を編集してみました。音楽を変えてみたり、ソースとなる動画の長さやスピードを変えてみたり。で、ネット上にアップされている実際にPOWER  DIRECTORを使って作った動画を見てみると、何となく創造力が湧いてきました。こんな動画を作りたい!という目標がないとダメだと、いうことも分かりました。1月末までには予告PVを作ってみたいと思っています。こちらもお楽しみに!!写真は遊びに来てくれた演劇部OBの生田さんです。モンシター飯店にて。彼女が妻と話している間もひたすら編集してました!!


Share on Google Plus
    Blogger Comment