晴耕雨整

庄原で、祖父母の家の周りをクリーニングする活動を。まぁ、要するに、荒れた畑の草を刈り耕し、庭の草むしりをし、家の裏側の大量の落ち葉を集めて焼く、という、基本農作業を延々5日間行う予定を組んでいました。1日目と2日目は快晴で、ひたすら畑の草刈りと刈り取った草を集めて燃やすという作業を繰り返しました。その間、妻は庭の草むしりです。3日目から雨が降ることが予想されていたので、この2日間が勝負だと意気込んで作業しました。畑は耕運機をかけるところまで行きました。庭も完全に草がない庭園と呼べる代物にまで回復しました。ここで2日目終了。あまりに疲れたので、2日連続で簡保の宿庄原の温泉に行きました。家族4人、2日連続で約4000円の出費。でも10種類もあるいろんなお風呂を堪能しました。しかもほどんどお客がいなくて、ゆったりとお風呂を堪能できました。結果、疲れは吹き飛んだハズだったのですが・・・3日目、朝起きてみると体中が軋むのです。妻も同じ症状に襲われており、しかも天気は予想通りの雨。これでは外での作業が出来ません。そこで、祖父母の家の中を『整理』するための買い出しに、庄原の町に繰り出しました。まずは、仏間に敷くカーペットを買う、次にボロボロになっていた障子を直す!それから縁側の床にフロアシートを敷く、後はこれでもかと水漏れするお風呂のシャワーを根元から交換する!をテーマに順天堂・ナフコ・THEビックを行ったり来たり。筋肉痛のボクと妻は、プルプル震えながらゆっくりと歩きます。どう考えても、行動が遅いのです。下半身が痛すぎて(笑)、早く歩けない。さらに、車の乗り降りがかなりのストレス。体の上下運動がヤヴァい。通常の倍くらい時間がかかりながらも買い物を終え帰宅し、ボロボロの障子の枠組みを窓から外すわけですが、これが中々外れない。古い建物なので、障子が動かないのです。無理矢理力をかけて4枚の障子を外し、障子紙を丁寧にはがして3日目は終了です。
Share on Google Plus
    Blogger Comment