作業半場

庄原4日目。天気予報では今日も一日雨の予報でしたが、午前中の早い段階で雨はあがりました。しかし、庭や畑は濡れているので作業にはならず、予定通り障子の張替えです。これまで、舞台セットの障子の張替えはやったことがあるのですが、あっちは両面テープを使って適当に張り替えただけなので、今回、初めて本格的に障子紙を張り替えます。張替えながら、日本の文化は紙と木でできているのだなぁと痛感。ていうか、こんな薄っぺらい仕切りでセキュリティとか大丈夫か?とか思います。それほど日本は治安が良かったのか、それとも諦めの境地だったのか。改めて想像力が膨らみます。世間では元号が変わるくらいでバカみたいに騒いでいますが、ボクにとってはこっちのほうが驚きであり、新鮮でした。障子がきれいになったので、今度は縁側の整理です。縁側の端には40年くらい前からおいてある巨大なマッサージ機が鎮座しています。大げさなソファーにマッサージ機がくっついた奴です。当然埃だらけ。7メートルを超える縁側にはそのほかにも訳の分からない荷物がどっさり。これを一旦全て庭に出し、新しいビニールパンチカーペットを敷き詰めます。縁側が生き返りました。訳の分からないモノはビニール袋に入れて家の裏側へ持っていきます。で、このマッサージ機なのですが、電源を入れてみたら、普通に動きました。まだ現役。じゃあ、こいつは綺麗に水拭きして縁側に設置。最後に仏間へ4畳半の大きさのカーペットを敷きます。10畳近くある仏間なので、カーペットが小さいです。で、もう1泊する予定だったのですが、雨の関係で外作業があまり進まない。そこで本日をもって一旦尾道に帰り、晴天が続く5月1~4日に地面がしっかり乾いたうえで、改めて5・6日で作業を再開することにしました。今回、かなりいろいろとリニューアル出来ました。完全に自己満ですが、気持ち的にはかなりすっきりしました。とりあえず、休む。

Share on Google Plus
    Blogger Comment