理解不足

県内はものすごい雪らしいですが、向島はあまり雪はありません。しかし、朝起きてみると外はうっすらと雪化粧。こどもたちに『雪だ!』と伝えたら飛び起きてものすごいスピードで着替え、庭で雪だるまを作り始めました。30分ほどそれに付き合ったあと、稽古場へ。稽古場劇場化計画・第2段のためです。本日の目標は『文字幕』の吊り込みです。しかし僕の理解不足と川口さんの説明不足が相まって、よく分からない状態に。そこでとりあえずは、劇場の一番前にあたる天井が見える部分の処理をどうするか、森と話します。僕と森の意見が対立しましたが、最終的には森案でいくことになりました。『背負うた子に教えられ』形になりました。劇団を始めたころはみんな高校生でしたが、今ではみんないい大人です。かずのぶ・ヒデミン・金本・山下・橋本らの協力で不織布を稽古場の壁に貼り付けていきます。ガムテープの貼り方の汚さ問題で一悶着あったあと、いよいよ文字幕に取り掛かります。川口さんの雑説明で理解できるタルその他の人々。僕の理解力がなさ過ぎるのもあるのですが、やっぱりちゃんと説明して欲しい(笑)。とりあえず、本日の作業はここまで。来週の日曜日にまた作業します。現役の公演でも使用するので、ちゃんとしたものを作りたいです。

Share on Google Plus
    Blogger Comment