二人一役

演劇部や劇団では一人二役とか一人三役とか、そういうことはこれまでも何回かはあったし、むしろそういうお芝居を敢えて選んで(笑)上演していたのですが、その逆はこれまでなかったのです。いや普通、そんなことする必要がないので、やってこなかっただけなのですが。今回の演劇部6月公演では、準主役級のキャラクター2人を4人で演じることになりました。衣装は、同じものを着用する予定です。だから体格とかも、何となく似ている人物を選定しました。上演許可をいただいてからの話になるのですが、ある主要キャラクターをWキャストにしています。思った以上にめんどくさい事になりそうです(笑)。稽古の進め方としては、セリフは同じなので、どちらかが舞台上に立って稽古している間、もう一人は舞台の下でセリフだけは同時にしゃべると。セリフ稽古はこれで何とかなるのですが、問題は殺陣です。殺陣の練習もWキャストの二人が練習しなければならないので、2倍の量をこなさないといけません。付き合わされる相手役は、違う役者と同じ殺陣の練習をさせられるので大変です(笑)。これが吉と出るか凶と出るか?とりあえず来週からは定期テスト期間なので稽古はお休みです!!

Share on Google Plus
    Blogger Comment