人類衰退

 コロナは、少なくとも演劇に関わる人のテンションを大幅に下げました。そして、10代の人たちの意識も変わってきてるような気がします。ボクが年を取ったこともあると思いますが、耐性が低い人が増えています。コロナのせいで、ちょっとした発熱・一斉休校やワクチン接種などで、学校を休んでも『仕方がない』という考え方が、ドンドン刷り込まれている気がします。感染を防ぐために密を避けたり、ワクチンの副反応で熱が出たりして学校を休むのは、コロナから身を守るために必要なことだと分かっています。日本人は働きすぎだし、職場を体調不良程度で休めない風潮は、それはそれでおかしいとは思います。にしても、と思うのです。しんどいことや苦しいことから、簡単に逃げてしまうことは、ストレスをため込まないという意味ではよいと思いますが、果たして人として強くなれるんだろうかと。いや、今はそんな時代じゃない、と言われればその通りですが、これから10年後、20年後がちょっと心配です。益々日本人が、いや、人類がヘタレになるんじゃないかって(笑)。


Share on Google Plus
    Blogger Comment