劇務多忙

 本日の演劇部第66回本公演。実は午前中は4時間授業で、午後から準備して夕方上演なのです。とりあえず、午前中に業務を全て終わらせ、終わらない分は後回しにして、稽古場兼公演会場であるアトリエへ向かいます。すでに現役たちが客席用のイスを並べ始めています。ボクはたった今印刷したパンフレットを彼らに渡して別作業に入ります。スモークやプロジェクターは彼らに触らせるわけにはいかないので、ボクの分担です。客席の設営とパンフレット折りが終了するとすぐにリハーサルです。あっという間に1時間ほど経過し、間もなく開場です。有難いことにここ数年は、開場する前、ロビーに行列が出来るようになりました。本当にびっくりです。有難いことです。20数年前、演劇部や劇団を旗上げした当時は、開場しても誰も(ホントに)来てなくて(笑)、メチャクチャヒヤヒヤしたのを今でも昨日のことのように覚えています。で、開場するとアッという間に150席が埋まってしまいました。ドンドンご来場になるお客様・・・。「これはマズいぞ」と。座長のムラタや照明・音響スタッフとひたすらイスと座布団を出します。最終的には小劇場の必殺技「よいしょ」によって無理やり客席を詰め、空いたスペースにお客様にお座りいただきます。もう、最後は、立ち見。250名を超えるお客様にお集まりいただきました。コロナって何だったっけ?みたいな客席。良い。本番は正直ややウケでした。これだけお客様が入ってあの程度のウケだと、ちょっとこれは失敗だなと思います。でもまだ明日がある。頑張れ。とてつもなく会場内が暑かったのですが、皆様最後までご観劇頂き誠にありがとうございました。客出し後、午後8時前に現地解散。明日は午前9時集合です!


Share on Google Plus
    Blogger Comment