連日三百

朝9時前に劇場へ。劇場スタッフの方は機材チェック。ボクはムービングライトの調整を。今回、こころホールでムービングのオペをするのは・・・ボクなのです。担当スタッフ生徒が、なんと本番当日検定試験のため、不在なのです。いつも頼りにしている生徒スタッフがいないので、照明全体の動きも見ながらムービングのプランも考えるという二刀流。一応稽古場である程度の形を作ってはくれていたのですが、劇場にセッティングしたムービングライトは角度や向きを修正しないといけないのです。これが結構、めんどくさい。でこの作業はきっかけ合わせの合間を縫ってやるわけです。大変。で、午前中は昨日の本番を踏まえた、明かりの調整ときっかけ合わせ。ここで昼休憩。午後からはリハーサルをしつつ写真・動画の撮影です。2時間ほど撮影したのち、キャストと劇場スタッフの方には休憩してもらい、映像とプロジェクター関係の調整と約1時間かけてムービング調整を行います。劇団照明担当川口さんも援軍に駆けつけてくれました。慣れないボクのムービング捌きの修正をしてくれます。で、いよいよ客入れ。結局客入れ直前までギリギリ作業(笑)。本日も300名のお客様にご来場いただくことが出来ました。本番は昨日よりも格段にスムーズに展開、目立ったミスもなくいい芝居になったと思います(当社比)。本番終了後はキャストが客出し中に舞台上の撤収を開始。今年もラストシーンで雪が降る芝居(笑)なので、その処理から始めます。舞台装置や雪降らしマシン、ムービングの取り外しなど、やること目白押し。受付は演劇部OGにして現役の母イクタさんにお任せ。とにかくひたすら撤収していきます。2トントラックでホールと学校の間を3往復。これもホールが近いからできる技(笑)。午後9時30分には稽古場にて解散することが出来ました。この場をお借りしてご来場いただいた600人を超える皆様に厚く熱く御礼申し上げます。さて、明日から現役の皆さんは3週間余りの夏休み。ボクはその間、地区大会の台本を執筆することになります。またデスゲームの始まりだァ!!

Share on Google Plus
    Blogger Comment