城内侵入

この日曜日、妻が「友人のフルートをやっている人のコンサートに行きたい」といっていたので、家族総出で広島まで行くことに。妻がコンサートを鑑賞している間、ハテ?我々男3人は何をすべきか?ということになりました。予定では八丁堀付近で東急ハンズやジュンク堂にでも行こうと。で、4日午前10時過ぎ、高速に乗りました。コンサート会場である東区民文化センターに向かうためには東広島インターから降りればいいのですが、あいにくズームズームでカープの試合があってとても混雑が予想されるとのこと。ここは広島インターから広島駅前くらいまで移動して妻を投下、我々は八丁堀へ向かうというプランが採用されました。広島インターから降りて、広島城の横を通過するときに真面目な次男が「広島城に入ってみたい」と言いだし、流されやすい長男も「うんうん、行ってみたい」と言いだしたので、妻を合同庁舎前に投下したのち、3人で広島城へ。実は行ったこと、ないです。内堀の東側から敷地内に入ると、守衛さんが『今日は無料開放日です』と教えてくれました。『マジで!?』ということで勇んで本丸前に。すると、武者姿の女性が『写真を撮って行かぬか?』ともっともらしい古語で話しかけてくるので、長男と次男はカブトを付けて撮影しました。タダでした。城内に入ると、再び「鎧、着てみませんか?」と言われ、長男は来たかったのですが、身長130㎝以下じゃないとダメということで、次男が着ることに。結構それっぽいし、今現役たちが鎧作っているのだけれど、ちょっと参考になりました。天守まで登ると、結構高い。ジュースの自販機や望遠鏡が設置されたりしてて、ちょっとアレな感じでしたが、とても面白かったです。その後は八丁堀に移動してジュンク堂で4時間以上過ごしました。駐車場代が1700円もかかりました。ビックリ。さらにこの日がとうかさんという広島3大祭りの1つが開催される日(当然そんなこと知らずに広島に行っているわけですが)。屋台がびっしり出店されていたので、お祭りも3人で堪能しました。とにかく人、多し。
Share on Google Plus
    Blogger Comment