一日勝負

ここ三年続いていたお盆の庄原ツアー。今年は無くなりました。従弟が誰も住んでいない祖父母の家に帰ってきたからです。しかしこの従弟、何もしないのです。畑も庭も放置なのです。そこで一族9名により、1日で畑の草を刈り取ることになりました。今年はやる必要が無くなって少しさみしくなっていたところだったので(!)俄然やる気です。しかし実際に庄原の畑を見てみると、腰よりも高い草が生え放題なのです。5月に草を刈り取り、耕運機で耕した畑は見るも無残です。しかし、父母が植えていたスイカは大豊作で、10玉以上大きなスイカが取れました。とりあえず一族9人3家族で分けました。いらないと言っているのに4つもくれました。大きさはまさに売ってもいいくらいの出来振り。朝10時から夕方4時過ぎまで約6時間、畑で昼食をはさみながら、畑から法面まで綺麗に草を刈り取るところまでは何とかできました。でも今回はここまで。3泊くらいの泊りがけなら草を焼いて耕運機をかけるところまで出来たのですが、致し方なし。本日はこれで諦めました。尾道に帰ってスイカを食べたのですが、とても甘いです。これから約4日間毎日スイカが食べられそうです。写真は最後に1つだけ残ったスイカとメロン。とりあえず久しぶりに足腰が立たないくらい奮闘したので、とても疲れました。
Share on Google Plus
    Blogger Comment