坂本龍馬

朝7時過ぎから小学校の一斉清掃活動に参加。暑い中トイレ掃除。その後は福山の歴史博物館で開催中の坂本龍馬展に行ってきました。
あの「今一度日本を洗濯いたしたく申し候」で有名な龍馬の手紙の展示もありました。しかし残念なのはほとんどが複製だったこと。でも龍馬の手紙の雰囲気は良く出てました。子どもたちは早々に飽きてしまっていましたが。それにしてもものすごい量の手紙を残してる。で、それが後からいろんな人に読まれるってどんな感覚なんだろうか?などと思いながら、まじまじと見てしまった。ついでに2階の常設展示を見学。草戸千軒遺跡の展示と実物大ジオラマの迫力がスゴイ。しかも子供用の鎧が本物さながらの状態で置いてあり、しかも勝手にそれを着用してもよいと。これは着るしかない。次男と長男ともに着用。龍馬よりこっちの方が盛り上がる。
そのあとは福山城に登城しました。意外にも初登城。今年5月に広島城に入城してからお城2つ目。階が上がるにつれて空調が緩くなるのはご愛嬌。天守閣最上階から見る福山市はまた格別。
その後は一度家に帰ってから平原台のぽっぽの湯へ。これも初めて。実は今年4月に農協病院に入院した時からちょっと気になっていたのです。1時間くらい湯船につかったあとは、森・ひでみんと牛角へ焼き肉を食べに行きました。次男は食べ放題にも関わらず、すぐに寝てしまいましたが、長男はかなり食べました。今年の夏休み中で一番スケジュールが過密(笑)な一日となりました。

Share on Google Plus
    Blogger Comment