既往不咎

現役の8月公演の日程が確定しました。コロナ中ではありますが、いつまでも演劇部が『公演』をしないわけにはいかないので、最大限のコロナ対策を行った上で、夏公演を行います。そのための劇場スタッフの方々との打ち合わせ会に、行ってきました。まだ本読みが始まったばかりで、完全にノープランですが、劇場サイドとは本番1か月以上前に打ち合わせをする、という大原則があるらしく(正直、何も決まってないので本当に困るのですが)、仕方なく(!)打ち合わせをやりました。尾道市民センターむかいしま・こころホールでの打ち合わせ。ホールの舞台を使って打ち合わせるので、何となく、イメージが湧いてきます。吊りものやムービングの位置をリアルに確認しつつ、ぼんやりと打ち合わせ。それにしても予想はしていたのですが、コロナへの備えが、超めんどくさいです。しかし、万が一、感染が起こってしまっては取り返しがつかないので、厳重に対策を講じなければなりません。全客席及び受付・楽屋などの消毒と、キャパ400の半分の動員。消毒は人海戦術で乗り切ることにして、問題は客席の密対策です。結果として、3回公演をすることにしました。1ステ200人の動員が難しい現役です(!)。3回公演することによって、かなり客席はガラガラになると思われます(笑)。ダメじゃん!いや、今回は逆にイイ!のか?あとは6月20日に実施した本番動画作成でも導入した「たとえ本番直前であっても、関係者に発熱・空咳・体調不良がある場合は、即公演中止」システムを稼働します。稽古中も同様です。最大の緊張感の中で、公演を行いたいと思います。詳細は、上演許可がいただけ次第、発表致します!お楽しみに!!!これであとは現役の大会台本を決めてしまえば、いよいよ劇団の台本執筆に入ります!!!(予定)

Share on Google Plus
    Blogger Comment