千田レポート

 本日も通し稽古です!

前回から練習直前には「ダメ出し」メモが各自に配られ、それを意識しながらの練習となりました。書いてあることは多岐にわたり、発声の仕方から、段取り、キャラクタについての希望だったり、シーンを理解しやすくする為の演技の仕方だったり、掛け合いについてだったり、台詞の細かい機微だったり、ネタのブラッシュアップだったりと、これらがA3用紙にビッシリあげられています!

通し稽古ではそれらを意識しながら、さらに音も明かりもしっかり入っているので、ここ最近は特に良い緊張感のもと練習が出来て楽しいです。個人的に感じてる事ですが(勿論ヒストリカが再演というのもあるのですが)皆がしっかり揃って、スムーズに、前向きに稽古出来ているのが本当に凄く嬉しく思っています。それだけに、コロナの事が残念で仕方ないですが…

今回の練習を経て稽古日の残りが片手で数えられる程となりましたが、演劇集団ワークス恒例の、通称『デスウィーク』と呼ばれる毎日練習の予告がありました!これにより通して練習出来るのは残り9回ほど。日曜日には衣装を着ての稽古も行われるとの事です。

残りの練習では、ダメ出しを中心に、お芝居を良くして行く他、現在ランタイムが2時間5分程なので、それを1秒でも0.5秒でも縮められるように、台詞に「早く言う所」「しっかり聞いて貰う所」等メリハリをつけて工夫する事、そして練習にしっかり参加できるように体調管理には特に気をつけていきたいです。

今回の舞台もかなり面白くなってきています。今から残りの稽古を経て、どれだけ面白くなるのか楽しみでしかたありません。今回客席から見れないのが残念です。是非みていただけたら嬉しいです!




Share on Google Plus
    Blogger Comment