こんにちは!今回は石田が担当させて頂きます。気がつけばもう2月!2月と言えば、去年の2月はとても記憶に残ってます。最近、前回の楽屋ちゃんのグループLINEを振り返ってみたのですが、懐かしい思いと悔しい思いが溢れます。今回の公演はその気持ちを忘れず稽古に打ち込みたいと思います!個人的にここからが特に大切なのかなと思います。
さて!稽古は通し稽古を中心になってきました。段々とキャラが皆さん定まって来た感じがあります。特に木坂君は凄いな〜って思います。稽古回数を重ねるたびにキャラが木坂君によって来ると言うか、キャラを物にしてる感じです。僕はまだまだです。もっと深みのあるキャラにしたいと思います。次に殺陣についてですが、尾道高校演劇部には色々な流派の殺陣があるそうです。本家本元が総裁で、そこから派生して冠野流、橋本流、山路流と様々です。まだまだあるそうです!どの流派もめちゃくちゃカッコいいです!毎回殺陣のシーンの動画を灰垣さんが撮影して下さるのですが、自分の中では出来たつもりでも全然カッコ良く見えなかったりしてて反省の日々です。殺陣はちょっとした見せ方で全然見え方が違ってきます。タルさんや冠野くんにアドバイスを頂きながら試行錯誤をしています。ありがとうございます!
また、舞台も着々と出来て来ています。平日は現役高校生の方々が舞台を作ってくれています。本当にありがとうございます。また、毎週日曜日には川口さん、灰垣さん、佐藤さん、山下さんなど参加出来るメンバーが衣装や舞台セットを作ってくれています。参加出来なくてすみませんm(__)m、3月に入れば参加出来そうです。
次に台本の話しになりますが、HISTORICAは戦争が絡んでくる物語なのですが、稽古を重ねる度に細かい内容が本当の意味で理解されてくるので凄く物語の壮大さと緻密さに驚かされます。それと同時に、自分の役に入り込んで行くので、悲しいしさと怒りが溢れてきます。戦争には聖戦は存在せず、何者かの私欲や意図によって引き起こされます。(僕の考えです)HISTORICAでは豪族や王族が起こしているのですが。戦争は誰かの私欲によって、戦いを望まない人にまで影響がでます。それによって本当はあったはずの幸せや時間が奪われていく、それって凄い理不尽ですよね。稽古を重ねる度に沸々と気持ちが込み上げてきます。でもそれは、現在でも起こりうることで他人事ではありません。日々訳の分からない法案が通され誰かの都合の良い世の中になっていきます。なので、僕達が政治に目を光らせて意見をしなければならないと思います。その為の民主主義、選挙なんだと思います。そんな選挙ですが、夏に衆議院議員選挙があるそうなのでしっかり考えてたいと思います。
あとは体調を崩さないように食事、睡眠、運動、手洗いうがいの徹底です。これからも感染予防対策を徹底して行き、安心してお客様に見て頂けるようにして行きたいと思います。チケットも予約販売が始まっています!是非チケット予約よろしくお願いします。以上石田レポートでした!
Blogger Comment