前川喜平

の講演会が向島こころであるということで行ってきました。400人しか入れない会場は、開場前にすでに長蛇の列。当日券を求める人の列が約100名。確か前売り券が600枚発売されたと聞いていたので、これ当日券って基本キャンセル待ちじゃね?と思いながら前売券を持っている僕たちは悠々と入場するわけですが、開場前45分ですでに残席がほとんどない。何とか家族4人で座れるところを確保しました。結局100人近くの人がホールの外で音声を聞くという状態に。こころホールの狭さが歯がゆい感じです。公会堂があれば、600人以上入ったかもしれないのに残念です。さて「行政がゆがめられた」という彼の有名な言葉に端を発した森友学園問題。教育活動を経済のみの視点で論ずることは間違っているという彼の理念にも共感しました。国家戦略特区についての加計学園問題の核心的にダメな部分もよくわかりました。頭のいい人の話はすっと頭に入ります(笑)講演後、こころの裏にある芝生広場で遊んでいたら「愛媛のテレビですが、インタヴューよろしいですか?」と言われ、長男ともども脱獄犯について答えました。長男はずっと前からテレビに出たいと言っていたので、満足気でした。放送は愛媛だそうです(笑)見れん。

Share on Google Plus
    Blogger Comment