甲虫金魚

去年から飼い始めた甲虫、卵を産んで幼虫から蛹、甲虫へと変態しながら成虫に育つ姿を目の当たりにしながら、今、オスを6匹飼っています。雌は1匹。合計7匹。ほとんどがオス。何で?理由はよくわかりません。来年に向けて産卵させるため、ユーホーで甲虫の雌を2匹購入して飼育ケースに入れています。交尾するかどうか不明ですが、来年が楽しみです。ところで今年、2年間飼育していた出目金が死んでしまったので、盆踊りで金魚すくいをさせてもらって、新たな金魚を投入することにしました。その前準備として、水槽の掃除と水槽内の水のカルキ抜きのため、お昼過ぎには綺麗に洗った水槽に水を入れて太陽光にあてておきました。さらに、金魚の排泄物などを分解するバクテリアが発生する石を2個と酸素の出る石も購入して金魚に備えます。夜、盆踊り会場にて大量の金魚をもらってきた息子たち。20匹はいるであろう金魚。この水槽で大丈夫なのか?1日で水が汚くなります。餌もものすごい量食べます。とりあえず3日目を迎えましたが、今のところ1匹も死んでいません。毎日3分の2の水を変えています。まあまあの重労働。やっぱり人口密度が高すぎる!

Share on Google Plus
    Blogger Comment