換骨奪胎

現役の地区大会に向けて、台本を削っています。2時間分の台本を半分にする、ということは、お話のテーマ性を保持しつつ、バッサリとカットする部分を決めなければならないのですが、綿密に考えて刈り込んでいかないと、辻褄が合わなくなったり、面白みがなくなったりしてしまうのです。高校演劇とはなんとつまらないルールがあるんだろうと思います。しかし、たくさんの団体が上演するためには60分という縛りがどうしても必要なのでしょう。うん、それはよくわかる。でも、今回に関して言えば、・・・めんどくさいです。ゆえに今週いっぱいは台本を削りに削ります。55ページある台本を最低でも40ページにはしなければなりません。今、49ページまで削りました。あと9ページ、スナダの刈り上げ以上に、何とか刈り込みます(笑)。
Share on Google Plus
    Blogger Comment