機略縦横

現役公演『俺たちは志士じゃない』の仕込み・本番がいよいよ迫って来ました。今回の仕込みはいつもとちょっと違って変則的です。仕込み当日の午前中、ボクは地区の照明講習会の講義をしなければならないので、テアトロシェルネに行かなければならないのです。要するに、尾道市民センターむかいしまこころでの午前中の現役公演の仕込みにボクはいません。こんなことは今までにない異常事態です。ゆえに現役の午前中の仕込みの段取りをちゃんと彼らだけでも出来るように『仕込んで』おく必要があるのです。ゆえに、本日は午前中からひたすら舞台装置の立て方から平台・箱馬の基礎から建込の順序、ムービングのつり込みの段取り、果ては仕込み当日のタイムスケジュールまでを丁寧に説明しました。ここまでで午後4時。次は2トン車への大道具の積み込みです。OBの冠野・ちす・村上りょーとが手伝ってくれました。トラックにどんどん荷物を積み込むだけですからこっちの作業は現役に任せ、ボクはギリギリまでパンフレットの作成にかかります。誤字脱字がないかの確認から構成のやり直しまで急ぎながらも正確に行います。午後7時過ぎに積み込みは終了。まだまだチケット激余り中です。土曜日の10時半と17時。ぜひお越しください。今回、パンフレットを作りながら演劇部の歴史をまじまじと確認して分かったことですが、『俺志士』、6回目の上演です。再演回数Maxです。こんなに何度も繰り返し上演している作品はありません。だからOB諸氏もよく知っている演目ですが、今回はこれまでにない演出になっています。ご期待ください。いや、嘘。若干変わっています、に訂正します(笑)。
Share on Google Plus
    Blogger Comment