準備快調

劇団の3月公演『楽屋ちゃん』の舞台装置作りが本格化。本日は、劇団創設以来初めての『上演途中休憩挟み問題』を解消するための案を具現化するべく、ハイブー・森・センタ君・山下・タル・かがなどの劇団員たちが終結。レアキャラとしてOZ橋と橋本が洗面化粧台セット作りに参戦してくれました!!実際に水が出ちゃう洗面化粧台を作ってくれる予定です!さて、本題の『上演中休憩挟み問題』ですが、休憩中にちょっとした舞台装置の転換を行う関係で、その間、舞台上が見えてはいけないのです。しかし、ボクたちが上演する演劇部稽古場は、文字通りの稽古場(それを無理やりアトリエに改造している)なので、当然『緞帳』などという洒落た機構は存在しないのです。なかったら作るしかない!かつて野田秀樹の『エッグ』を上演したときは、かなり大がかりな引幕を舞台上に作りました。しかし、今回とはいろいろと条件が違うので、別の方法を模索することに。結局パネルを使用して舞台を覆い隠す方法を考案し、実際にやってみることになりました。案外、うまく行きそうです💛で、今日は、あの太鼓界(演劇部OBの松野が教えてくれました。文字通り太鼓の世界のことです!)の超新星・太鼓ユニット我龍(がりゅう)の竹内孝志さんが稽古場に遊びに来てくれました。インターナショナルに活躍されてる有名人です。いろんな作業まで手伝ってもらって、ありがとうございます!!しかも、CDとライブDVDまでいただきました!!今後ともよろしくお願いしまぁ~す!
という感じで午後5時に作業は終了、ボクは劇団員のみんなが帰ったあとも稽古場の掃除をしていました。すると仕事終わりの石田君が稽古場に!二人で稽古場を綺麗に整理しました。いよいよ本番が近づいてきた、そんな感じで身が引き締まります!写真は、劇団員たちが帰った後の稽古場に、顔を出した石田君です(笑)。
Share on Google Plus
    Blogger Comment