点滴穿石

 いよいよ今週から、劇中で行なう殺陣の集中稽古に入りました。イロイロ事情があって、クライマックスシーンの殺陣から作ることにしました。いつもならば台本の順番にオープニングから徐々に殺陣を作っていくのですが、まあアレです、今回は急な台本変更のため、稽古期間に余裕がないので、先にMAXの状態の殺陣を作っておいて、後からお芝居本体の稽古をした方が、後々楽になるだろうということで少し早めに殺陣を作っていくことに。とりあえず、台本のセリフの要請に合わせて動きを付けていきます。あと、今回、アクティングエリアが少し狭いので、それも考慮して殺陣を作らなければいけません。広ければよいというわけではありませんが、あまり狭すぎると動きが制限されてしまってダイナミックな殺陣が作れないのです。繰り返し、少しづつひたすら殺陣を付け、また繰り返すを続けていきます。ほとんどの役者が殺陣経験者とは言え、正直現役高校生時代より体力も落ちているし、そもそも太っていたり視力が悪かったりと、ハンデがありすぎるので、接触事故が起きたりします(笑)。特に砂田と寺岡は、お互いに自分の事だけ考えて動くので、よくぶつかります。ちょっと危ないです(笑)。しかし、少しづつ動きに慣れてきて、多少「映え」てきました。いや、ホントまだまだ頑張ってもらわないといけないのですが。多分、本人はあんまり分かってないのです(笑)。そんなこんなで、休憩なしでドンドン作ったつもりだったのですが、何と通して動いてみると、クライマックスシーンのたったの三分の一くらいしかできませんでした。もう、とりあえず今日は疲れた、ということで、終了です。何だか今週いっぱいかかりそうな勢いです。もう本番まで約2カ月。いやもう2か月を切ります。ケツに火がついてきました。頑張ります。いや、頑張らせます。



Share on Google Plus
    Blogger Comment