結婚記念

明けましておめでとうございます。いよいよ2023年が始まりました。毎年大晦日には実家で年越しそばを食べるわけですが、今年は母が足の指を剥離骨折したため、歩くことには支障はないけれど、お節の準備をするのがちょっとアレだということで、大晦日の集まりが無くなりました。そこで、20数年ぶりに元旦千光寺参りに行くことに。実は、よく覚えてなかったのですが、結婚するとき、結婚式がめんどくさかったので、2000年1月1日未明に尾道市役所へ入籍届けを提出して、そのまま千光寺へ初詣に行ったのでした。お祝いしたことないですが、そうだ、結婚記念日1月1日だ(笑)!!あの時は、ボクと妻の二人だけだったのですが、今は、高校生と中学生の息子二人が追加されてます(笑)。とりあえずゆく年くる年を見て、年が明けると同時にその場でジャンプして年越しの瞬間、地球上に存在しないことにする、通称「年越しジャンプ」をした後、車で千光寺まで行きます。千光寺山にある駐車場までスイスイ車が進んでいきます。あれ?そんなに混んでない?駐車場にもすんなり車を留めて、歩いて千光寺まで進みます。千光寺近くから望む夜の尾道水道がまた綺麗です。で、お参りをするわけですが、そこで無病ひょうたんというお守りを買いました。メチャクチャ小さいひょうたんのフィギュア(?)の中に5つのさらにメチャクチャ小さいひょうたんを入れて「6瓢(むびょう)」=無病 という事らしいです。面白そうだったので1つ買いました。「え?これで700円するの?」まあいいや。で、そのあとは千光寺の鐘撞き堂まで行って、記念写真を撮りました。で、どうも千光寺山に新しく展望台が出来たらしい(もう完成してから1年以上は経過しているらしい)ので、そこに行ってみようと。千光寺山の頂上まで登ります。かなり眺めが良かったです。夜だからよくわからなかったのですが、結構、高い建物です(笑)。そんな感じで、久々に千光寺にお参りに行くの巻、で始まる2023年。良い年になりますように。今年も皆様よろしくお願いいたします!!


Share on Google Plus
    Blogger Comment