初日レポート

本日は本番です。

センタさんや岡田君、灰垣さんや山下さんらは

少し早めに小屋入りして、

総裁が昨日の夜中に準備したパンフレットを

製本していきます。

そうこうしているうちに

加賀さんや総裁らも小屋入り。

加賀さんは昨日の夜、

緊張して寝られなかったそうです( ´艸`)。

集合時間の午前11時には

ほぼ全劇団員が揃いました。

早速、パンフレットの製本と同時に

客席設営が始まります。

客席設営が終わると、

パンフレットをイスの上に置いていきます。

その後は受付設営、舞台回りの整備など、

いろいろとこまごました作業が続きます。

昼休憩をはさんで、

昨日の通し稽古をプロジェクターで鑑賞。

昨日の「大事故」が映し出されます( ´艸`)。

もう、みんな砂田君の責任です( ´艸`)。

それをフォローしようと奮戦する加賀さん。

二人とも「轟沈」してました( ´艸`)

午後3時過ぎからはきっかけ合わせ及び、

音量調節に入りました。

今回、音響担当者が不在なので、

キャストが音響を

出番がないときに担当しています。

結局4人がとっかえひっかえやってます。

ですから、

客席の一番後ろでキャストの音量に合わせて

BGMの音量を調整することができません。

ある程度のレベルをあらかじめ決めておいて、

その音量で出すしかありません。

ですからかなり慎重に

レベルチェックを繰り返します。

午後4時過ぎになると元劇団員の森さんと、

撮影担当三阪さんが来てくださいました。

森さんは大分県からの参戦です!

ありがとうございます!

三阪さんは撮影準備に余念がありません。

尾道中高演劇部の皆さんもこのころ小屋入り。

劇団員に代わって会場の清掃や

受付の準備をしてくださいます。

午後6時半、いよいよ客入れ開始です。

早々から多くのお客様に

ご来場いただくことが出来ました。

あっという間に

120席用意した客席が埋まります。

追加でイスを出し始める総裁。

いつも、お客様の予想人数を

読み間違えてます( ´艸`)

結局140名を超えるお客様に

ご来場いただくことが出来ました。

総裁の前説後、19時5分から上演開始です。

最初、緊張していたキャストたち。

最初の30分くらいは、

笑いもほとんど起きることなく、

進んでいきました。コロナ禍で、

劇場で大声で笑うことが

憚られているから仕方がないなぁと

キャストの誰もが思っていました。

しかし、センタさん、砂田君、

高山さん・松永さんらが

徐々にお客様の笑いを誘うようになります。

土屋さんと松永さんの

「グルグル回転」も成功しました。

そして、1時間を経過したころから

ジワジワとウケはじめます。

会場全体がかなり暖かくなりました❣

ラスト近くの、

タルさん・山下さん・高山さんが

畳みかけるシーンでは爆笑の連続でした。

上演後は、総裁のご挨拶だけを行い、

その他のキャストの皆さんは

手消毒・マスク着用の上、

お客様のお見送りです。

たくさんのお客様が

お声をかけてくださいました。

コロナ禍の中、

本当にたくさんの方々にご来場いただき

誠にありがとうございました。総裁が申していた通り、

半券をお持ちいただければ

日曜日もご覧いただけます( ´艸`)!!

ぜひご来場ください!

午後10時過ぎに

楽屋周りを整理して解散しました。

明日は午前9時小屋入りです!!




Share on Google Plus
    Blogger Comment