楽日レポート その1

本日は、午前9時に演劇部アトリエ集合。
すでに総裁や川口さんは8時過ぎには小屋入りしていました。
実は初日に80名のお客様、中日には120名を超えるお客様に
ご来場いただいていました。チケット売り上げから逆算した
公演パンフレットの総数は約300と見込んで作成していましたので、
ここが思案のしどころだと総裁談。

今日の楽日に100名を超えるお客さまにご来場いただいた場合、
パンフレットが不足すると。それはいかにもマズイと。
そこで総裁は朝早くからコンビニでパンフレットのコピーを(笑)。
約70部増刷しました。これを9時に来た劇団員で仕訳けていきます。
今回、3日間の公演で、劇場となる演劇部アトリエに
多数のお客様や関係者が往来するので、清掃を入念に行いました。
どうしてもダメ出しをしなければいけない役者を除いて、掃除です。
特に階段や踊り場がほこりで汚れているので、これを清掃します。

中日のビデオを観ながら、自分の演技を確認する
山戸・千田・山下・木坂・橋本・カッパ。
この間並行して女優陣は福本さんに抜かりなく
ヘアメイクをしてもらっています。実は昨日の中日、
上演開始からいきなりトラブルが発生していたのですが、
その対応をきちんとすることになりました。
トラブルとは、劇中でテレビの電源が付く、という演出があるのですが、
その映像を再生するDVDプレーヤーを操作するスタッフがいなくて、
あわや、テレビの電源が付かなかった、という現象が起きるところだったのです。
幸いにして、テレビ電源を入れる3秒前に再生を開始することができたので、
事なきを得ましたが、かなり肝が冷えました。
そこで、お芝居の序盤で暇な千田さんが、責任を持って
『DVDを再生する係』に任命されました。そのリハを何度か行いました。

そうこうしている間にもうお昼です。タルさんが昼食の買い出しに行ってる間、
照明関係・音響関係の最後のリハ。で、昼食です。
今回のお芝居のために6㎏のダイエットに成功した総裁は
『昼は食わぬ』といって弁当に手を付けません。
昼食が終わると、いよいよ客入れ開始です!!!
続きます!!
Share on Google Plus
    Blogger Comment