点滴穿石

 そろそろ本気出す(笑)。いよいよ劇団稽古も佳境に入ってきました。ボク、そろそろ本気出します。いや、稽古はいつも本気出してるんだけれど、所謂見せ場が今回ボクにはあるのですが、これをどうやって演じるか、ずっと考えていたのです。それに、他の役者の芝居を先に作っていかなければならないので、どうしてもボクの芝居は最後の方に決まっていきます。これは作・演出・出演という3役をこなす(今回は既成作品なので2役ですが)ボクのお芝居を作っていくときのスタイルです。だからボクと絡みの多い役者はいつも芝居の仕上げが最後になります。めんご。今を時めく細谷佳正君と劇団でバディを組んだ時も、彼との芝居は最後の方に作っていきました。結構、不安になるそうです(笑)。うん、まあ、そりゃそうだ。後回しにされるわけだから。めんご(笑)。いや、過去の話はいい。今回は、だから石田さんが「後回し要員」です。で、他の役者の芝居が何となくできた(土屋や葬儀屋+中村はまだまだ芝居が荒いけど)ので、いよいよ、満を持して、ボクの芝居を作っていきます。目下の課題はボクと石田さんの夫婦感。まだ、あまりうまく演じきれてないです。先週から通し稽古を毎回ビデオ撮影して、役者の動線やミザンスの確認をしつつ、お芝居全体の雰囲気や各役者に対するダメ出しを作成しているので、ボクたち二人の夫婦感についても、彼女にイロイロ提案して、今後さらに芝居を改善していこうと思っています。でもまあ、どうしても彼女はボクよりもかなり若いので、中々夫婦感、出ません(笑)。いや、何とかします!お楽しみに!!




Share on Google Plus
    Blogger Comment