大入御礼

県大会の遠征中、広島市内の東急ハンズで大入り袋を購入しました。劇団や演劇部でなにかの時に使えるかな、と。そのチャンスはすぐにやってきました(笑)。中国大会から一夜明けた12月23日(月)朝。昨日までの激動の3日間でヘトヘトに疲れている現役諸氏は、朝8時過ぎから、業者さんの4トントラックから大道具を降ろすという重労働に駆り出されるわけです。これ、県大会の時もそうでした。学校を休みたい気持ちを押さえて(!)、疲れをいやす暇もなく、襲い掛かってくる作業(笑)。実は、今回、県大会で金賞をいただいたので、演劇部史上初めて、大入り袋を出すことにしたのです。現役たちに、県大会終了後『大入り袋を出す!』と宣言しました。ベテラン勢のスナダとかヤマGたちは『一万円とかはいってるんじゃね?』と、妄想が膨らんでいます。県大会終了から中国大会まで1か月ほどの時間的余裕があったのですが、いろいろと忙しく、大入り袋を準備することが出来ずにいました。そこで、この中国大会終了後の、このタイミングで渡してやることにしました。大体大入り袋って5円とか10円とか100円が入っているのが普通です(笑)。ビックリさせてやろうと思い、夏公演で使用した小道具、子供銀行の1万円札をええ感じに三つ折りにして大入り袋に入れておきました(笑)。『いいか、一斉に中身を確認しろよ』と前置きした上で、袋を開けさせました。『マジで!』『うぉお~!』という声。でもそのあと『うん?』偽物じゃん!というオチ。ボクはその様子を見て大笑いしました。
この大入り袋は、彼らにとって一生の記念になると思います(笑)。いや、朝から面白かったです。放課後、大道具を稽古場内で整理して本日は終了。次は合同公演と3月公演です!!!
Share on Google Plus
    Blogger Comment