中日レポート

 本日は、午前11時に劇団員たちは演劇部アトリエに集合ですが、11時前には女優陣やセンタさん、灰垣さんなどは小屋入りです!センタさんは昨日と同様、客席や舞台上の掃除に余念がありません!11時前には総裁が小屋入りし、パンフレットの挿み込みと客席の設営が始まります。本日は総裁より『100席は作りましょう!』という号令が下ったので、ちょうど100席作ってみました( ´艸`)。その後は円陣を組んで、初日のアンケートを読みました。毎回、たくさんのアンケートをいただいて劇団員一同、感謝しつつ回し読みします。その後は初日のビデオを観ながらのダメ出しです。昨日ウケた箇所や、もっと改善すべき点、演出意図による表現の変更など、総裁からきめ細かな指示が出されます。特に佐藤さんは、動きの変更が入り、総裁から無限ループのように子返しをさせられました(笑)。

その後は昼食をはさんで、リハーサルを入念に行いました。橋本君やヤマジ君のラストシーンや、グルグル回転するシーン(何だかよく分かりませんよね!)などを、明かりや音を入れて繰り返します。あとは、初日で石田君が感染源になった石田ウイルス(自分がセリフをミスることによって、他人にまでミスを誘発させる恐怖のウイルス)、通称『石田=ウィル=スミス』が発生した場面を劇団員みんなで鑑賞しました。免疫力が高い総裁と山下さんは同じシーンに遭遇、濃厚接触したのですが、感染は免れました(笑)。相当の破壊力があるシーンで、タルさんも笑いをこらえることが出来ないと言っていました。『今日はそんなウイルスを発生させないぞ!』と劇団員みんなが誓い合ったのでした!!

尾道高校演劇部の皆さんの協力のもと、午後6時半から受付開始です。70名を超えるお客様にご来場いただくことが出来ました。本当に現在のコロナ禍の中、初日に続き、たくさんの皆様にご来場いただいて、感謝感激です。この場をお借りしてお礼申し上げます!!

さて、本番はお客様のとても暖かい空気の中、キャストも楽しみながらお芝居をすることが出来ました。20年振りにワークスに参加してくれた青山さんだけは「今日の方が昨日より緊張する」と言ってました。何で?(笑)。今回、初参加の緒方さん(通称おがっちゃん)も、とても大きな声で演じることが出来ていました。劇団内で『スベリ神』として、ある意味周囲から崇められている(笑)かがさんも、今回は『ウケて』ました!!スゴイ!ヤマジくんと中村さん二人のシーンが特によくウケてました。これは単なるネタではなくて、ラストシーンに関連してくるのですが、とてもいい前振りになりました。

今日の公演で特によかったのが、怒涛の後半戦で見せたセンタさんの役が、命を落とすシーン。まさに迫真の演技で、観客の皆さんの心を打っているようでした。終演後は、アトリエ内の掃除をして、明日に備えて早期に解散です!!いよいよ明日は千秋楽!!超楽しみです。チケット予約、まだまだ間に合いま~すっ!


Share on Google Plus
    Blogger Comment