演劇維新

先週の土曜日(20日)、残念ながら『発表せよ!大本営!』は、生徒たちによって、上演しないという結論に達しました。真面目に稽古に取り組んでいた座長以下数名が、ここ1か月前後のメンバーの行動や、自分たちの力量の無さ(台本の面白さを表現することが出来ないという意味で、こっちの方が理由として大きいのかもしれません)を痛感した上での、彼らの苦渋の決断による公演中止の決定でした。だから僕も仕方なく納得したのです。ボクの目から見ても、チョット上演できるレベルかな?という感じだったのです。しかし、観に来て下さる予定だったお客様に対して、やっぱり申し訳ないし、単純に自分たちのお芝居を見て欲しい、という気持ちからか、副座長が日曜日(21日)の夜、ボクに電話してきたのです。『今の1年生はコロナでいつもより公演回数が少ないし、このまま2年生になっても、経験不足から後輩の指導に支障がでるんじゃないかと思うのです。それに、観に来て下さる予定のお客様に申し訳ない』と。だから、もう一度、話し合って、上演する方向で検討することになりました。しかし、すでに公演中止になってしまったので、予定を入れた者、退部する者がいる中で、『発表せよ!大本営!』を上演することは困難であることが分かりました。そこで、どうしても上演したい!と考えている者だけで、急遽、別の演目を上演することにしました。本番まで当日を入れて5日。正気の沙汰ではありませんが、やる気がある者だけならギリギリお芝居を作れるんじゃないかと、判断しました。さすがに2時間のお芝居はキツいので、1時間のお芝居を上演することにしました。本読みからキャスト決めまでを急ピッチで行いました。舞台装置案も完成し、パネルを見繕います。これから本番までの稽古は、かなりの強行軍になると思います。明日から朝9時~午後7時で稽古を行います。計算上では、1日8回くらい通し稽古が出来ます。ということは8回×4日=32回通し稽古出来る!本番当日だって、本番までに少なくとも4回は通し稽古出来る。ということは、1カ月稽古するのとほぼ同じだ!と。舞台装置もガッツリ組みます。これから、尾道中高演劇部の無謀ともいえる挑戦が始まります。お客様にお見せできるレベルまで、何とか持込みたいと思います。上演日時は27日(土)午後5時開場、午後5時半開演、28日(日)午後1時半開場、午後2時開演です。要するに中止になった公演の上演日時と同じです!!ぜひ、ご来場ください!!本気になった尾道中高演劇部TWELVE(12人の演劇部)の底力をぜひご覧ください!!!


Share on Google Plus
    Blogger Comment