激減睡眠

 本番まであと2週間。ようやく音や明かりが出そろってきました。あとは、それに合わせて芝居をさらに一段でも2段でも完成度の高いものにしていく作業に入ります。衣装もタルの努力の結果、かなりいい感じの衣装が出来そうです。モノを1から作るということは、本当に大変です。大事を成す人は、常に類まれなる忍耐力と努力によって生まれるのだと、思います。さて、ビデオ撮影した通し稽古を見ながら、ダメ出しを記録していくのですが、この作業が正直、とても時間がかかるのです。できれば、台本に書き込んだダメ出しを、稽古後にダイレクトにキャストに伝えることが出来るのがベストなのですが、そんな時間は、ボクらには、ないのです。だから、ビデオを観ながら、ダメ出しを書き、後日、それをキャストにフィードバックするという方式をとっています。以前はダラダラとダメ出しをキャストに口頭で伝えていたのですが、これもものすごい時間かかるわけです。しかも関係ない人にとっては、あんまり関係ない話なのです(笑)。そこで、最近は記述方式をとっています。キャストにとっては、こっちの方がストレスがないし、時間的ロスもかなり少なくなります。でもこれ、演出にとっては、もう、本当に、めんどくさいのです。2時間の芝居のダメ出しを書くのに、最低でも5時間はかかるのです。1回の通し稽古のダメ出しの記録がこれですから、こんな生活があと2週間も続くのかと思うと、チョット吐き気をもよおすわけです。だから、ある程度通し稽古の目処が立ったら、通し稽古中に、芝居を止めながら、ダメな部分を1つ1つ潰していくようにしようと思います。時間はないのですが・・・。とにかく、かなり芝居はよくなっています。あと1歩、いや2歩、高みに登りたい。劇団員諸氏の奮闘に期待するトコロ、大である!あと、3月12日(金)午後7時半からの初日公演が、本当に穴場です。もうお客さまがほとんどいません(笑)。多分。コロナ対策としても、かなり舞台から離れた場所からご覧いただくことが出来ます。5メートル以上の距離、保てます(笑)。劇団事務所への電話、劇団Twitter、劇団LINE申し込み、いずれでも当日精算券のお申込みが出来ます!!ぜひともご来場いただきますようよろしくお願いいたします。金曜日に!!


Share on Google Plus
    Blogger Comment