琉球王国

3泊4日の修学旅行から無事帰ってきました。そのまま、劇団の稽古です(笑)。明日は合同公演の稽古。何だ?この日程。かなりのハードスケジュールだ。でもまぁ、沖縄は初めて訪問したので、イロイロと面白かった。個人的には洞窟探検とひめゆり記念館が良かった。やっぱり、戦争はダメだなと実感。洞窟も、沖縄戦の時に付近の住民の隠れ家として利用された場所で。こんなところで3カ月も生活できるかーっという劣悪な環境。今は完全に整備されて観光地と化しているけれど、当時は本当に大変だったと思う。やはり、戦争を遂行した政府と軍部及び天皇には責任がある。でも、特に政府を選んだのは当時の国民。ということでやっぱり選挙は大切だと改めて痛感。さて、今日はさらに東日本大震災が起きた日。12年前の今日、ボクはある学校行事のスタッフとして車に乗っていました。ラジオを聴いていたボクは、東京のキー局のアナウンサーが、かなりの緊張感を持って「地震です。今、非常に強い揺れを感じています」という、リアルな現場の声を聴いたことを覚えています。実は翌日と翌々日は劇団の公演の日で。地震で大変な想いをしている人もいるのに、お芝居なんてやってていいのか?なんて考えたりもしました。何か、思い出しました。


Share on Google Plus
    Blogger Comment