才気煥発

かがあかりの紹介で、府中市で行われた西日本豪雨災害チャリティーライブ咲顔(えがお)に参加しました。才能豊かな8組のアーティストによるライブ。会場は府中市文化会館・・・。尾道の地理にも不慣れなボクです。『え~と、あれだ、うん、どこだよ』と。しかし、妻のナビで現地についてみれば、『う~ん、どっかで見たことある会館だ』と。今をさかのぼること10数年前、上下高校演劇部の公演がこの小屋の大ホールで上演され、その公演を観に来たことがあったのです。すっかり忘れてましたけど、妻がそれを先に思い出しました。少し遅れて嗚呼、そうだ!と。しかし今回のライブは中ホール。4階です。時間は午後5時前。初めて入るホールはこじんまりしたものでしたが、250席ほどのキャパがあり、アットホームな雰囲気。舞台が若干低いので演者さんが少し見えにくい部分がありましたが、ウチのアトリエも舞台の高さが2尺ほどしかないので、『なるほど、観る側になると気が付くこともあるなぁ』と、新鮮な気分。8組のパフォーマンスがあったのですが、印象深かったのはやはり坂東圭一郎さんと我龍の皆さんでした。坂東さんはとにかく歌が上手い。もう素人が見ても明らかに上手いのです。我龍さんは、和太鼓パフォーマンスユニット(なんて言えばいいか分からん)で、もうとにかく音がデカい。程があるわ!というくらいデカい。息子たちが最初かなりビックリしてました(笑)。しかしその迫力と表現力が素晴らしい。衣装もかっこいい。陣羽織風の上着が、何かのお芝居の時にパクらせてもらおうと思うくらいかっこいい。あとはロックバンドのHUBさんが個人的にはツボでした。ヴォーカルの方のMCと、紅一点のベースの方のツンツンした感じのパフォーマンスがよかったです。終了は午後9時!その後は神辺のスシローで回転すしを食べて帰りました。ウニがおいしかったです。
Share on Google Plus
    Blogger Comment