番屋食事

本日は日曜日だけれど、地区合同公演の稽古。昨日、1日かけて、台本をチョコチョコっと、直してからの、最初の稽古。こっちの思い通り、さらに面白い台本になりました。果たしてこれで、上演許可は出るのか(笑)。とにかく、集団劇として、面白いです。しかし、公演場所は、尾道高校の新体育館。これが、新しくて照明設備もそこそこ素晴らしいのですが、如何せん、残響が2秒もあって、セリフが旨く聞こえずらいというのが難点。そこで、本日の稽古では、早速キャストの皆さんに尾道高校の新体育館で声出しをしてもらうことに。かなりの残響にみんな、悪戦苦闘。相当、ゆっくりセリフをしゃべらないと、お客様にセリフが届かない!!でも、そこらへんの学校の体育館より、はるかにいい設備なので、何とか旨い事やってみたいものです。照明卓も、何とメモリーに記憶できるという優れモノです。リハーサルよりも前の段階で、卓に記憶させておけば、舞台装置を建て込んだらすぐリハーサルも出来ちゃうという、これまでの合同公演にはない利点もあります。2月2日(日)の本番に向けて、回数は少ないですが、効率よく稽古したいものです。で、午後3時前に合同公演稽古は終了し、その後は、現役さんたちに殺陣指導を行いました、次回の3月公演は時代劇ですから、基礎からみっちり叩き込み直して、これまでの公演の殺陣より、はるかにかっこいい殺陣を作ろうと思います。2時間半ほど殺陣の稽古をして本日は終了。その後は、家族4人で向島のお食事処『ばんや』へ。今日は比較的すいていて、ボクら家族しかいなかったので、まあまあのくつろぎ感。ここの尾道ラーメンは超絶おいしいです。いやラーメン屋さんじゃないんですけど。子ども達は、ラーメンやら海鮮丼やらポテトやらをたらふく食べました。
Share on Google Plus
    Blogger Comment