総裁レポート

今週の稽古はセンタ君がインフルエンザのためお休みです。そろそろはやり始めました。気を付けましょう。手洗いうがいを励行しましょう。あとはしっかり睡眠。うん、いや、とりあえずセンタ君はお休みです。ゆえにセンタ君のセリフは代役をかまして稽古を進めていくのですが、そもそも今回の台本がとても面白いこともあるのですが、それをセンタ君が声に出すからこそさらに面白いことが良くわかりました。そして、代役が旨い役者は芝居が旨いことも分かりました。その役を演じている役者のように間を取り、抑揚をつけてセリフを読むことは、簡単にみえて実は、かなりの技術が必要なのです。自分以外の役者の芝居をしっかり見ている者だけが、出来る技術。大体、物まねが旨い役者は芝居が旨い、ということだと思います。ここまで読んでヒヤヒヤしてるキャストの皆さん、もっと精進してください(笑)。そして、今回の演目は確かにセリフが頭に入りやすいのですが、ちょっとしたセリフに、深い意味や仕掛けがあるので、要注意です。しかもそれをお客様に知らず知らずのうちに伝えなければならないという難しさ。12月はこれを1つの目標に演出をつけていこうと思います。果たして来週はセンタ君、稽古、来るぅ?いや別にこの写真は、劇団員たちが動物に近いという意味ではありません。
Share on Google Plus
    Blogger Comment