散歩日和

今日のお休み。久しぶりの休日なわけですが、なぜか早起き。うん、もっと寝てもいいのに、なぜ・・・そんなに休日を満喫したいのか、と自問自答。中学生の長男が試験発表中なので、どこかに遠出するわけにもいかず。午前中は、長男の勉強の監視(笑)。次男はその間、ずっとテレビを見てるわけです。妻は、PTA関係の講演会に朝から出かけて、帰りは夕方。むむむ、何だこのまとまり感の無さは・・・。せっかくのお休みなのに。そうか、分かった、ではボクも勝手にさせていただく、と。次男のあまりに自堕落な状態(すっとテレビ観てる)に業を煮やしたボクは、長男の監視にも飽きたので、次男と散歩に行くことに。二人が小さいころはよく向島内を散歩したり、自転車で走り回ったしたものですが、次男と二人きりでの散歩は、これが初めて。歩けば20分ほどのところにあるローソンへ行くのがとりあえずの目標。でも直接行くのは面白くないので、いろいろ寄り道することに。まずは、尾道が一望できる、自宅の裏山的な山に登ることに。尾道城がよく見えます。その後は、今年の梅雨に崩れたといわれている、がけ崩れ現場を見学しました。これ、結構な迫力です。危険。その近くに、地層むき出し地点があり、石器になりそうな手ごろな石を収集しました。次男は矢じりになりそうな石を収集しました。その後ローソンまで行き、買い物をして自宅に帰りました。次男は歩いただけなのに、そこそこ汗をかいていました。時間的には2時間近く歩いていたようです。その後は、父母とかっぱ寿司へ。昨日のじゃんじゃか祭りに続いて寿司祭りとなりました(笑)。なんだかんだ言いながらも、休日を満喫しました!
Share on Google Plus
    Blogger Comment