絶景降雪

 先週の土日に行こうと思っていた庄原。いろいろと忙しく、結局、今週末に行くことになりました。祖父母の家の管理と、備北丘陵公園のイルミネーションを観るのが、主目的。午後2時過ぎに尾道を出発し、2時間ほどの車旅。途中雨。嫌な予感。幸い雨は小降りとなり一安心。いつも庄原に行くときは、庄原のTHEビックで食料を買い込むのが定番。で、祖父母の家に食料を置き、ストーブを付ける。誰も住んでいない家、しかも県北。家の中がとてつもなく寒い。このころから雨が雪に変わり、チラホラ降り始める。で、準備出来次第、備北丘陵公園へ。10分。メチャクチャ近い!午後5時半過ぎに現地入り。駐車場はガラガラ。雨模様(雪模様?)だからだろうか?園内は定番のイルミネーション。綺麗。特に、ムービングを使ったアトラクションが、ちょうど降りしきる雪に映えて、ものすごいレア感。毎年行くけど、初めて見る絶景。高校演劇でちょいちょい雪降らしをやるのですが、野外での超強力ムービングライトと、降りしきる雪が、もう、とても、とても綺麗で。で、ついつい、きれいな中に潜む狂気すら感じてしまう(笑)、劇作家魂に火が付きそうな、つかなそうな、そんな感じのイルミネーションでした(笑)。で、午後8時に庄原の祖父母宅に帰宅。刺身と焼肉を食べる。で、夜中にも雪がちらほら。日曜日の朝8時ごろには、道路を除いて景色は真っ白。これ、今日中に尾道へ帰れるのか?のレベル。でも昼前には少し日の光も差してきて、子供たちも雪だるまを作って遊んだりして、あまり雪になじみがない彼らも結構楽しんでいました。感染防止対策をおこなった上での、良いgo toになりました(笑)!!




 



Share on Google Plus
    Blogger Comment