遠隔宴会

 12月29日(火)午後10時から劇団のリモート忘年会を行いました。ズームはめんどくさいということになったので、LINEのビデオ通話を使うことになりました。事前にバウ・佐藤さん・ハイブー先輩・タル(ボクも込み)の4組でリハーサルをしていたので、おそらくうまく行くだろうと考えていたのですが、実際にやってみると、携帯の画面に最大6人までしか同時に表示できないということが実際にやってみて判明しました(!)。一気に全員の顔を観ることは出来ませんが、画面表示的には下の部分に全員が表示されました。最もつながった時には15人。かなりのカオス状態でしたが面白かったです。今回、リモートだけれども何か同じものを食べることによって一体感を得ようということで、セブンイレブンのお惣菜的なものを10種類セレクトして、その中から最低2種類の総菜を購入してリモート忘年会に臨みました。結果的には、セレクトした惣菜が最寄のセブンイレブンに無かったりして、全員が同じものを食べることは出来ませんでしたが、それなりに一体感を感じることが出来ました。何より、画面越しですが、マスクなしで会話できたのが一番面白かったです。普段の稽古では、常にマスクをつけて会話しているし、水分補給時にマスクは外しますが、会話はなし、です。だから、久しぶりにみんなのマスクなしの顔が見れて良かったです。同時にみんなで会話ができるのかも少し不安でしたが、結構双方向で話ができました。あと、エフェクト加工機能で、いろんな顔になったりキャラクターになったりできたのも、いつもと違って面白かったです。文字通りリモートですから、今は大分に移住した森とも久々に会話出来ました。元気そうです。で、森とセンタ君の若き日の写真をブッこんでくるというハプニングもあり(笑)。ていうか、センタ君、痩せてる!!!とか。あと、かがあかりの変顔加工が一番面白かったのですが、全世界配信するにはあまりにもヤヴァいくらいのアレなので、自主規制的に載せないことにします。結果、1時間くらいでお開きになるハズだった忘年会は、約3時間ぶっ通しで続きました。その間、ハイブーは寝落ち、青山君は携帯の調子が悪くなり強制退出(そんなんある?)になっていつの間にか消えてしまいました(笑)。さてさて、もうすぐ2020年も終わります。来年になればすぐに3月公演です!このまま、コロナに負けず稽古していきます!!来年もよろしくお願いします!!!







Share on Google Plus
    Blogger Comment