感奮興起

 ようやく劇団3月公演の音響がほぼ決定しました。ここ3週間ほど、ずっとCDやらユーチューブやらを聴いたり見たりし続けていました。自宅でテレビや新聞とかもじっくりと読む時間がありませんでした。毎年、この時期はこんな感じです。とりあえず曲のイメージがつかめたら片っ端からCDを聴きます。レンタルに置いてある映画やアニメのCDは粗方聴いてしまっているので、最近は中古販売店などにも音探しに行きます。今回も新たに10枚以上のドラマや映画のサントラ(ほぼ中古)を購入して、ああでもないこうでもないと唸りながら、ひたすら聴き続けるのです。1つのシーンで使えそうな音が複数見つかったら、聴き比べに入ります。これでいい感じであれば、稽古場で実際に流してみます。役者のセリフに合わせてみて、これもいい感じであれば、いよいよサンプラーに入力していきます。今日はその作業でほぼ半日使いました。結局今回は30曲くらいの音楽を使います。著作権のこともあるので、金銭的にはアレな感じです(笑)。これで少し肩の荷が下りました。キャストも稽古中に音が入ると、芝居にも熱が入るようです。殺陣のシーンは、結構盛り上がる感じの音になっているので、ぜひご期待ください!!


Share on Google Plus
    Blogger Comment