初日レポート

 本日は朝10時に稽古場に集合した劇団員。一番乗りはいつもの通り、ご存じ照明の川口さんとセンタ君。早速総裁の焼き付けてきたDVDに食いつきながら、パンフレットの作成に入ります。そうこうしているうちに劇団員たちがゾロゾロと集まってきます。
 10時過ぎに木坂が登場。遅刻かよ!まぁ30秒くらいですが。許さん(笑)さてその後は客席のセッティングです。ああでもないこうでもないと考えながら座席を作っていきます。今回の舞台は、平面部分が少ないので(山台部分が多い)ので、フラットな床に椅子をたくさん並べても、お客様には少し、見えやすかったのではないかと思います。
 さて午後1時からはひたすらきっかけ合わせです。総裁が『もうゲネプロをやる時間がない!』と言っていましたが、そのとおりの展開になりました。音響のバウさん、サンプラーの益田君、照明の川口さんの怒涛のきっかけ合わせ。
 しかし、そのおかげで音と明かりはとてもいい感じにになりました。って言ってる間に時間は過ぎていきます。午後5時過ぎからは、尾道中高演劇部の皆さんのヘルプも入り、客入れはとてもスムーズに進みました。現役の皆さん、ありがとうございました!!
 駐車場係をやってくれている劇団員にOZさんとJRさん(こんなニックネームだから、お二人とも誰だか分からないかもしれませんが・・・)『車は100台くらい来てます』とのこと。いやその駐車場裁きに感謝です。200名近くのお客様にご来場いただきました!さて本番のの様子ですが、袖から見ている感じでは、お客様の反応はまずまずというところです。急遽ヘルプで来てくれた森さんも『今日は木坂の滑舌は悪くない』と言ってくれました。とにかくお客様のほとんどが最後まで食い入るように見てくださったのがとてもありがたかったです。本当にありがとうございました。
 カーテンコール後の客出しでは、多くのお客様から様々なお言葉をいただきました。こちらも本当にありがとうございました。明日も引き続き頑張ります。チケットの半券をお持ちくだされば、明日もご覧いただけます!!現在、劇団員たちの士気は上がっております。ぜひ明日、劇場でお会いできることを楽しみにしております!


Share on Google Plus
    Blogger Comment