楽日レポート後半

 カーテンコール後、キャストは劇場の裏口から玄関ロビーの外に出て客出し(お客様お見送り)です。総裁は舞台上から『アンケートをお願いします』と再三お客様に呼びかけます。尾道高校演劇部の皆さんがお客様のアンケートを回収してくれます。
 前回公演『おおかみのこえ』の時、アンケート用の鉛筆を用意していたのですが、書く場所がない問題が発生していました。劇場となる演劇部アトリエは、客席が狭い構造になっていますので、どうしても250名近くのお客様にご覧いただくために、たくさんの桟敷席や椅子席を作る関係上、アンケート記入場所が狭くなってしまいます。そこで今回、導入したのがピツエンという商品名のクリップペンシルです。パンフレット用紙にクリップペンシルを挟み込んでお客様にお渡ししました。すると今回は多くの方がアンケートの記入をしてくださいました。
 客出し終了後、客席の椅子と座布団を片付け、バックステージと衣装の整理を舞台上で行った後、円陣を組んでアンケートの読み合わせを行いました。昨日と今日でご来場いただいた延べ450人以上のお客様から頂いた300枚以上のアンケートを読み合わせていきました。差し入れもたくさんいただきました。ありがとうございます。アンケートの読み上げに1時間以上かけながら、劇団員全員が回し読みしていきます。いろいろなご意見をいただきました。本当にありがとうございました。
 さて、この後はいったん解散して、簡単な打ち上げです!!・・・続く?!
Share on Google Plus
    Blogger Comment