福山灰垣

小6の長男が、友人と岡山まで電車で遊びに行くとのことを聞きました。電車で行くとのこと。君は電車に乗れるのか?と。『修学旅行で乗ったよ』とのこと。いや、それは先生が引率してくれたでしょ?切符買って、何時の電車に何番乗り場から乗るの?と尋ねると、怪しい答え。じゃあ、1回、自分の力だけで電車に乗ってみよう!ということになり、ボクと長男二人で、朝9時に尾道駅へ。新しくできた駅舎に入るのはこれが初めてです。福山まで往復する計画を立て、電車の出発時間を確認、切符を買います。長男は、ギリギリ子ども料金。約半額。出発時間まで少し余裕があるので、駅舎周辺をグルグル。まずはコンビニ。うん、普通・・・。次に展望デッキへ上がってみる。もう、これ、ただの2階(笑)。せめてもっと高さが欲しかった。9時半過ぎの電車に乗り、福山へ到着。当初から『電車に乗る』ことが目的だったので、福山駅を出て、さて、どうするか?と。そうだ!ハイブーの勤めているアニメイトへ行ってみよう。ということになり、10時前にお店の到着。アニメイトの前で開店を待つ。10時ジャストに開店。すかさず店内へ。しかしハイブーは店内にいない。でもハイブーっぽいお客はちらほら。まぎらわしい。30分ほどハイブーの出現を待ちましたが、出てこないので諦めてアニメイトを出ました。次にブラブラと歩いて、リムへ行きました。リムになってから初めて来ました。本屋やらヴィレッジバンガードやらで本や雑貨を見物しました(買わんのかい!)。その後は再び電車に乗り、尾道駅に戻ってきました。駅を出たところで、漫才師の三四郎・小宮を発見。どうやら何かのロケのようです。普通に尾道の町に溶け込んでました(笑)。尾道~福山間を自力で往復することができたので、長男も一人で電車、乗れそうです。

Share on Google Plus
    Blogger Comment