満員御礼

午前8時にアトリエに集合。前日の本番ビデオを全員で観ながらダメ出し。昨日力みすぎていた木坂には少し力を抜くように指示、石田には前半と後半のギャップとクライマックスの盛り上がりをよりドラマチックになるよう指示しました。その後は照明関係の手直し、オープニングの群唱と後半の殺陣のシーンを繰り返し稽古しました。その後は一旦昼休憩。休憩後に再び殺陣シーンの確認をし、いよいよ客入れです。180席しかない客席に200人を超えるお客様にご来場いただいて、うれしい悲鳴です。客席を増設してさらに少し遠い駐車場から歩いて来られるお客様をお待ちする間に急きょ前説を延長、お芝居の設定などを説明させていただきました。2時10分から上演開始です!実は今回、本番5日前に突然『出演しない』と言いだした無責任な役者がいたので、その代役のほとんどをボクがこなすことになりました。結果的にはそれが吉と出たので良かったのですが、かなりのプレッシャーでした。いや役者として、かなりの力量が問われる場面でしっかりと仕事をこなさなければならない昂揚感がたまらなかったです。多分お客様はどこが代役だったか分からなかったと思います(笑)。とてもウケが良いシーンになったので、個人的にも非常に良かったです。上演終了後は客席の撤去と舞台上の雪の片づけ、バックステージの片づけをして、午後7時半から松永で打ち上げをおこないました。その様子はまたUPしたいと思います。最後になりましたが、今回の公演にご来場くださいました全てのお客様にこの場をお借り致しまして厚く、いや熱く御礼申し上げます。演劇集団ワークスはこれからも演劇の地平に向かって走り続ける所存でございます。今後ともご観劇くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。
Share on Google Plus
    Blogger Comment