同気相求

本日は稽古前に演劇部OBのワタカベ・マスダの2人が来てくれました。ワタカベ君がくれた差入れのキャラメルプリンケーキがめっちゃ美味しかったです。ブラックのコーヒーでいただきました。ありがとうございました。マスダ君は2枚チケットを買ってくれました!さて、本日の稽古ですが、稽古前に前回のビデオ映像を見ながら、ダメ出しです。ボクが今使っているダメ出しノートは、たったの3回の通し稽古のダメ出しでもう半分以上埋まっています。昨日のダメ出しは13ページにわたる量でした。しかし、ビデオで客観的に自分の演技を観ることによって、どこがいけないのか、その演技プランで何が伝わって、何が伝わっていないのかが良く分かります。僕自身、自分の声や芝居を観て『あぁ、ここはもっとこんな感じにしないとダメだ』とか『自分では良くできたと思っていたのだけれど、実際は思ったほど感情表現できていない』ということが分かり、次の稽古に活かされていきます。本日の通し稽古はその後行ないました。これまでで一番いい芝居になっていました。それで気持ち良くなったボクは、家に帰ってから昨年3月に上演した『エッグ』を観たのです。そしたら全然エッグの方がクオリティが高くてビックリ。普通、過去の公演をビデオで見たら『あの時は良い出来だと思っていたけれど見返すとやっぱりダメ』ということが多いのですが、エッグの完成度はかなり高いです。今観ても遜色がありません。というわけで、まだまだ『おおかみのこえ』は改良の余地があると痛感しました。特にカンノ・石田・木坂・花光・森の集団演技と雰囲気の構築、佐藤・コシの夫婦感、松本の滑舌がもっともっと良くならないとダメだと思います。でも確実にいい芝居になっています!!お楽しみに!
Share on Google Plus
    Blogger Comment