石田レポート

二度目ましてこんにちは、石田レポートのお時間でございます。
HP新しくなりましたねー!!最初どっからこれ投稿したらいいのかわからなくて右往左往してましたがグーグル先生がすべてを導いてくださいました。有能やな。

さて、今回の稽古ですが頭から通していき、殺陣のシーンまでは比較的すすーっと行けたような気がします。同じシーンを繰り返しているとだんだんゲシュタルト崩壊してきてさっきまで言えたセリフが行方不明になったりしてくるので通し稽古はありがたいです。前後のシーンが変わる事によって、短い期間の中で出ハケが二転三転としているのでまちがえないためにも今一度しっかりと確認しておきたいところですね。昨日までの常識は今日の非常識になる世界。恐ろしい理だ。

 舞台上で別シーンの殺陣を練り込んでいる間に、そのシーンに出ない役者たちで魅せ方を考えたりしてました。口下手なもので、うまくアドバイスできたかはわかりませんが、こうやって話し合いをするのは大事だと思います。私が劇団に入ったばかりの頃は、先輩捕まえてよく話し込んだものです。深夜のガストで食べるパフェがまた背徳の味で…これは関係ない話だ。

セリフのない時の動作のひとつひとつこそがキャラクターの性格や心情を表していると思うので、なんとなく動く、じゃなくて、意図をもった所作を考えると、もっとキャラが生きてくるのではないかと。悪目立ちしろって話じゃないよ?ちゃんと客の目を向けるべき場所に向けさせておいて、だけどそんな視界の端に映っていることを意識し続ける。世界を壊さず、キャラクターを彩る。
要は"なぜ"に対する明確な理由付けですね。なぜ右手を動かしたのか。やり場のない感情があったから。なぜ横を向いたのか。見ているのが辛くなったから。
こう、演技というのは絵具みたいじゃないかな、と思ってます。こんな色(演技)を魅せたい、ならこの色とあの色を使おう。この色はどのくらい入れようか。あの色はどれくらい混ぜようか。いや、混ぜずに上から重ねるのはどうだろう?そして水はどのくらい入れるか?すこしの塩梅で出てくるモノは全く違います。そして、舞台というキャンバスにぶちまけるわけですが、そこにいるのは自分だけじゃない、というのもお忘れなく。
一応、自分はこの演技は自分にしかできない、というプライドをもって演っています。そりゃ腹立つこともあるしもうやってられるかなんて思うこともあるけれど、それでも私にしか出せない、この役の魅力を引き出してやろうと、思っております。誰にでもできるような、模倣されるような演技じゃ客の心は動かせない。代役がしゃべったって何の違和感も出てこない。それじゃだめだ。
今回は若い役者たちと絡むことが多いので、ぜひとも、自分にしかできない演技を見つけて、そしてそれを引き出す手伝いができればな、と。無論、私のことも引っ張り出してほしい。感情の引き出し空っぽになるまで漁り合おうぜ。出し惜しみしてたら喰うからね。
あとは~、なんとなく、ですが……今回アイコンタクトが足りない気がします。一緒に舞台に立っていても、あまり目が合わないんですよね。なんだか一人でやっているみたい。もっと目を見せてほしい。感情を教えてほしい。でないと、こっちもどういう感情をぶつければいいのかわからない。どこまで踏み込めるのかわからない。なんて、柄にもなく語ってしまいましたな。

個人的に心配なシーンもあるのではやく役者揃った状態で練習したいです。かといって揃ったら別のシーンを詰めていくことになると思うので、今のうちに自分の出るトコ詰めさせてもらいたいな~~なんて思ってます。高所恐怖症いまだに櫓に立つと冷や汗びっしょりにはなってますが、初期の生まれたてのバンビみたいな震えは隠せるようになったんじゃないでしょうかね。ようやくセリフに感情を乗せ始めることができてきました。当社比較。
あ、でも想定してないタイミングで揺れたりすると頭真っ白になってパニクるほどほんと怖いので、袖で控えてる人たちは戯れで舞台にぶら下がったりしないでね。殺すよ、演劇的に。
しかし音楽にドンピシャで芝居を合わせられると気持ちよすぎて変な汁でますな。セリフ回しも抑揚のつけ方も間の取り方もまだまだ改善すべきところは多いですが、何とも言えない快感です。気持ちのいい芝居ができると嬉しいですね。観ている方にもこの高揚とした感情が伝えられるよう頑張ります。

現状、一番改善したいのは自分の殺陣なんですけどね……こんなに身体動かなかったかな…ああ…前から動かなかったわ……と絶望しております。袖で待機してる合間に剣を振ってみてはいるのですが、留める力の無さよ……。日常芝居でも鈍重鈍重と謳われるこのわたくしが、刀を持ってぶんぶん……ムービーを撮っていただいていたのでちょっとみたんですが、そこには髪を振り乱す山賊がいました。……今笑ったやつ身ぐるみはいでやるからな。

まぁしかし、まったく成長していないわけでもない(と信じたい)ので、足の付け根とか変な痛みが出たりしてましたが最近は少なくなりました。三日後に襲われても想定内。運動音痴なので非常につらいところですが、美しい殺陣になるよう尽力します。結局へたくそは回数こなすしかないんや……少しは肉減ったような気もするんですが、肉付きやすく筋成り難しって感じです。なんかずっとむくんでて前より太ったんじゃ?って気もしますが。体重自体は落ちてはいるんですけども、マッサージしてみても治らない……。いいマッサージとかあったら教えてください。

本番までちょうどひと月。稽古回数は12回。来週で10回切ります。気合入れていきましょう。
Share on Google Plus
    Blogger Comment